こんにちわ~
S姉こと、Esuteruです(´ω`*)
pso20161110_141508_003
11月9日アップデートありましたね(*‘ω‘ *)
そんな中でも今日は「ネッキーからの挑戦状!」に行った時の様子をと。
pso20161109_200004_024
まず、XH受注条件にサブクラス70以上の条件が追加されましたね(´ω`)
エキスパートブロック実装以降こういった住み分けの動きが出てきてますね・・
ただレベルさえ到達してればは入れしまうので、何処まで効果がでるのか?って疑問はあるけれど。
pso20161109_200059_026
11月9日。。。
20時の方何とか参加出来たので固定組んで様子見を(*´ω`)ノ
pso20161109_200208_027
銃座は見ての通り、お役御免のようで(*´ω`)。。
pso20161109_200311_028
WBに関してはジャマーは健在・・
pso20161109_200343_029
ソケットの浄化もなし!これは事前情報で出ていたようですね(´ω`*)
浄化ができないって事は、時間の経過で浸食塔が出てくるので注意が必要|д゚)
pso20161109_200538_031
pso20161109_200632_032
噂をしてるとビブラス登場(*‘ω‘ *)
敵のHPは全体的に低めに設定されてる模様。。。
pso20161109_200642_033
そして・・・VRウォール|д゚)
防衛でよく見かけるダーカーウォールに似た物だね!
ビブラス登場以降のウェーブでちょこちょこ出てくる感じ(´ω`)
pso20161109_201001_034
pso20161109_201151_035
エネミー種類はオールースターな感じで(*´ω`)。。
一部出ない敵もいるけれど、ヤラシイ敵が多いね・・;
pso20161109_201434_036
グランゾも出るのだけど、時間の経過?HP一定以上低下で図太いビームを撃ってくる・・;
初見塔が一瞬で消し飛んで何事かと(´;ω;`)
pso20161109_201559_037
あとはネッキーの煽りが・・・(*´ω`)イラッ
pso20161109_205035_042
1回目はCクリア、2回目はBクリアといった感じに(*'ω'*)
貰えるガバスはBから大目に設定されてる様子。
pso20161110_134418_002
称号でも、ガバスは貰えるようなのでチェックしておくといいかもしれない(*´ω`*)

クエストの感想は・・
難しい方ではないかなと(*´ω`)
忙しいけどやりがいはあるかなと。。。!
新しい物が実装されて、色々考察とかするのは楽しいなと(*'ω'*)
ある程度時間がたつと攻略法とかが出てくると思うので。。今はこの雰囲気を楽しみたいなと。

個人的な立ち回りとして思う事はというと。

なるべくタゲ(ヘイト)取り塔に敵を寄らせない。
特にボス系は近寄らせて戦ったりすると流れ弾等で塔に被害が出るため。
塔を背にして敵と戦わない等。

サッカーはしない(敵に猪突猛進で一斉に行かない)
通常の防衛と違って敵の動きが早いのが多いので一瞬で塔まで行かれることも。
誰も塔に居ないな?って思うのであれば結晶拾いつつ出待ちもいいかもしれない。

塔が囲まれて危ない!って思うのであればバリアは出し惜しみをしない。

タゲ取りには、Huのスキル「ウォークライ」があると便利。
メインHu、サブHuにしてる人は取っておくといいかもしれない(´ω`*)

纏められる敵はゾンディール等なので纏めて殲滅(´ω`)
これはFo、Te、Bo、Suで扱えるので出来る時は纏めるとスムーズに進むかなと。
私はFiで行ったので「ケイオスライザー」とかも使ってた(*´ω`)b

あると良いかも?って話にでたのが状態異常を起こす「フリーズ」
足止めには良いと思うの(*‘ω‘ *)

グランゾには「バーン」が有効なのでなったら一気に叩くことも(*‘ω‘ *)
ボス系は部位破壊出来る相手には破壊して隙をついて叩くのが安定するのではないかなと。
ボス確殺出来る人ってのは限られてくると思うので、無理するほどではないかも?

VRウォールはRaのWBあれば早めに突破出来るけれどいない場合は
なるべく破壊を優先した方が良いかなと思うけれどなかなか難しいかなと。
pso20161110_134254_001
ちなみにRa不在の野良のマルチでも、ランクAは取れたので
マップを見つつ対応していけば行けるのではないかなと(´ω`)

言葉で書いたり言うのは簡単ではあるのだけど、こんな知識があるんだな~
ぐらいで見て貰えればなと(*‘ω‘ *)
必ずしもこれが正解ではないので、自身で詰めれる所は詰めてく行くといいと思います。
何かおかしい所あれば、ご指摘頂ければ幸いです。

詳しい敵の配置等はいつも親切に纏めてくれている
ロボアークスさんの方で見れると思います(*´ω`)ノ
「ネッキーからの挑戦状!」の攻略(エネミーMAPあり)

以上、個人的な考察ありましたが「ネッキーからの挑戦状!」行った時の雰囲気でした!
観覧ありがとう!またね~(*´ω`)ノシ

ランキングに参加しています!
押してくれてもいいのよ(*´ω`)ノ

  ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ  

マウスを重ねた時のメッセージ