こんにちわ~
S姉ことEsuteruです(´ω`*)

先日の日曜日にニコ生での情報公開等で色々と気になった部分がありましたね。
そのことは後に書くとして・・・

pso20150614_223129_004
恒例のニコ生アンケートがあったわけだけど・・
季節限定5種から、一つ選ぶことになりWD緊急に(*´ω`)
(ラッピーは通常だった。。。ここは悲しい(’
pso20150614_220202_003
ニャウも出たりと・・・
Eトラが全然起こらなくて、2週で40分強かかったね;

22時WD緊急のち・・・23時マガツと(´ω`)
もう忙しいのなんの!

マルチをWDから組んでおいていたので、そこまでは慌てなくて済んだのが幸い|д゚)
pso20150614_234522_006
何事も無くではなくて・・・
全鯖同時にブースト付だからかなのか、ラグが酷いし、回線落ちする方も出たりと
中々ゲームする上ではストレスがあったね;
pso20150614_235434_008
本体は難無く終了(*´ω`)
レアな物は無い!(ブースト掛かってるからって。出るとは限らない(’

☆12武器及び、☆11ユニットのマイショップで出品、購入」に関して思う事を書いてみました。
不快な物、戯言が含まれると思うので、そういった内容が見たくない方は見ない方がいいかと
それでも付き合ってくれるよって方は続きからで!
では・・今日はこの辺で!またね~(*´ω`)ノ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ


マウスを重ねた時のメッセージ
ランキングに参加しています!
宜しければポチッとお願いします~

ではでは・・

生放送の情報で気になったのは
☆12武器及び、☆11ユニットのマイショップで出品、購入」って所かな・・・
他にも気になる情報はあったのだけど。

ブログ巡回してみたり、Twitter見たりで、賛否があるよう(当然と言えば、当然ですが)
これは、☆10と☆11の時と同じかなとも。

まず・・
個人的には歓迎ではある。
私は何が出ても、使えるように職をしてたりと
倉庫に眠ている物をメセタに出来るのであればありがたい事です。(売れるかは別としてね)

頑張って掘った物や欲しかった物に値段が付くのが嫌だって人もいるかもしれないけど
買った物と自堀した物は表示が違うそうなのでその辺は個人的に良い配慮だと思うの。

~運営さんの対応~
高難度のクエストは☆12武器、☆11ユニット前提で調整してます。と・・・
エネミーの耐久が高く、難易度が高いと意見が来てると。

そして、想定より☆12及び☆11ユニットを入手してる方が少ない事が判明しましたと・・(’’
そこで、上の対応って事になるようで。

難度の問題は個人差があるので、この辺の調整は運営さんの今後のゲームバランス調整に
期待するしかないのかなと思いつつも・・・
(正直バランス今でも良いとは思えないけど)

疑問に思ったのはだね。
☆11ユニットに関しては、強化難度はそこまで高いとは思わないけど(強化費等は高いけどね)
☆12に関しては、敷居が高いんじゃないかなって思うのですよね。
どれだけのプレイヤーが強化等満足に出来るのか?ここに疑問が残る。

そもそも、☆12武器があれば、☆11ユニットがあれば良いのだろうか?
現状、遊ぶ上では☆11武器でも、クラフトなりもあって選択肢は増えてはいるはず・・・・

ただ、強化なり、OP付けとかしたくても出来ない層もいるのも事実ではないかなとも思う。
(わかっててしない、余裕があってしないのは問題外ですけど)

長くプレイして欲しいのであれば、強化の緩和なりするのが筋じゃないかなってね。
(簡単に強化されたら悔しいじゃないですかryって聞こえてきそうだけど;)

最近思うのは、後続の「知識
」って物がわからないまま、高難度に上がって来てるのではないかな?って所
強化の方法、OP付けの方法、金策の仕方、職の性能、特定のクエストでの立ち回りとかね

そこで。毎回アンケートに書いてる事があって
公式の掲示板設置でプレイヤー同士の情報交換の場

運営による後続へのサポート

掲示場に関しては、Wiki見ろよって話にはなりそうだけどね・・・
でも、後続あってこそのオンラインゲームじゃないかなって思うしね~
(荒れるとかそう言うのは、また別問題であると思う)

サポートに関しては、運営としてはアイテム配ってるって事になりそうではあるけど
物だけでは無くて、先ほどの「
知識」強化の基礎等、OP付けの基礎
慣れている人からすれば、難しい事は無いでしょうけどね。

自分が出来るから、周りも出来るとは限らないと思います。
誰しも初心者であった時期があるはずですから
話が脱線しまくってるけど・・・!

人それぞれ、「☆12武器及び、☆11ユニットのマイショップで出品、購入」には思う事はあるとは思います。
でも、それが個性なんだろうなって思うかな。

この取引でまた変化が生まれるとは思うけど
私は自分の出来る事をして遊んで行きたいな(´ω`*)
(私も☆10取引解禁時は色々思う事はあったのでね)

OP付けとかの記事とかもしても楽しいのかなとかも、思ったり・・・;
でも、綺麗に纏めてる方とかもいるから悩み処(´ω`)
出来るかはまた別のお話・・・デジャブ!

不愉快に思った方もいるとは思いますが
ここ最近の思う事を絡めて記事にしてみました。

こんな、纏まりのない文にお付き合い頂きありがとうございました!

最後に・・運営さん、プレイヤーに丸投げな体制どうにかしろ( `ー´)ノ